武蔵野赤十字病院 > 入院のご案内

入院のご案内

その他

ご入院に伴う各種証明書の発行について

1.証明書等の希望

各種診断書及び証明書は、原則、ご退院後に外来にてお預かりし、作成後にお渡しします。
なお、作成には一定期間を要しますので、ご了承ください。但し、学校・会社等に提出する証明書等、お急ぎの場合は病棟にてご相談ください。

2.退院証明書

ご退院の際、「退院証明書」を発行いたします。ご退院後に再度、保険医療機関にご入院される場合、入院期間の証明書類となりますので必ず保管してくださいますようお願いいたします。

医療・福祉等相談について

病気や療養のことについてご心配なことやお困りのことについては、医師・看護師の他に医療ソーシャルワーカー等にご相談いただくことができます。
詳しくは、医師または看護師にお尋ね下さい。

患者相談窓口お困りのこと、ご不満のことなんでも。
医療連携センター生活・福祉相談や医療費、転院・在宅相談等
がん相談支援センター「がん」に関するご質問、悩み、不安等
肝疾患相談センター肝疾患に関する情報提供、相談支援
母子保健相談室妊産婦、家族計画相談、乳幼児育児相談、育児教室等
栄養相談室食事療養(治療食)の相談、疾患予防の食事相談等
在宅介護支援センター在宅介護、介護機器に関する相談等
西部ピアカウンセリングセンターがん体験者による相談支援

上記の⑦についてはサービス提供地域が限定されます。

その他

1.入院セット

当院では、ご入院時に必要な日用品を買いそろえたり、パジャマなどの洗濯やそれらを病院へ持参するご家族の負担を少しでも減らせるよう、「入院セット」のレンタルを行っています。24時間365日緊急入院にも対応しており、また衛生面に配慮した内容になっております。詳しくは、入退院受付でご確認ください。

2.紙オムツの同意書の記入・提出のお願い

ご入院中に排泄ケアを行う際に使用する紙オムツにつきましては、当院で準備させていただくことになりました。詳しくは、入退院受付でご確認ください。なお、紙オムツの使用に関しましては、患者さんの状態により病棟の看護師が必要と判断させていただく場合に使用いたします。その為、事前にご承諾いただき、『病院指定の紙オムツの同意書』に署名いただき、ご入院されますよう病棟のスタッフまでご提出くださいますようお願いいたします。
※紙オムツは全病棟にて使用いたしますが、眼科・小児科・産科でご入院される方については使用の対象外となります。