武蔵野赤十字病院 > 入院のご案内

入院のご案内

面会

面会について

1.面会時間帯

面会時間は原則として下記の通りです。なお、下記時間以外のご面会は、ご家族の場合やご病状等によりご相談させていただいておりますので、病棟看護師長にお申し出ください。

 平  日土・日・祝日
一般病棟午後2時~午後8時午前10時~午後8時
ICU・HCU・GICU・SCU午後2時~午後8時
産科病棟
NICU・GCU
別途ご説明いたします
2.面会手続

2番館1階面会案内で、面会申込書のご記入をお願いいたします。入院病棟をご案内しますので、面会バッチを着用の上、各病棟へお越しください。病棟に着きましたら必ずナースステーションに声をおかけください。入室時は、病室前の手指消毒液をご利用ください。

3.面会時間

面会時間は、患者さん安静のため30分以内でお願いいたします。また、ラウンジもご利用いただけます。

4.面会者

風邪ぎみや体調不良の方のご面会はご遠慮ください。なお、産科病棟でのご面会は、別途ご説明いたします。

5.お子様の面会について

 入院期間中におけるお子様との面会につきまして、患者様の療養、医療安全、感染上の観点から以下のように定めております。
 特殊部門についての詳細は別途ご案内いたします。
  1)一般病棟
   ・小学生以下のお子様の大部屋でのご面会はできません。大部屋にご入院の際はラウンジをご利用ください。
    個室にご入院の際は、ご面会は可能です。ただし、お子様が泊まることはできません。
  2)集中治療室(ICU、HCU、GICU、SCU)、BCU
   ・小学生以下のお子様のご面会はできません。
  3)C-7病棟(産婦人科病棟)、O-4病棟(小児病棟)
   ・中学生以下のお子様の病室での面会はできません。
   ・ご家族のお子様はラウンジで面会ができます。
  4)NICU・GCUについては別途ご案内いたします。
  5)共通事項
   ・お子様の面会は、最小限、短時間としてください。
   ・お子様が病室に泊まることはできません。
   ・インフルエンザなどの感染性疾患の流行期は、さらに面会を制限する場合がございます。
   ・患者さんのご病状により、医師や看護師から面会に関しての変更がある場合には、個別にお伝えいたします。

6.見舞い品

飲食物・生花等のお見舞い品は、治療上妨げになる事もありますので看護師にご相談ください。