武蔵野赤十字病院 > 医療関係者の方

医療関係者の方

専門・認定看護師による同行訪問について

同行訪問について

同行訪問1
当院では2013年12月より「専門性の高い看護師(専門・認定看護師)と訪問看護師による“同一日訪問”」を開始いたしました。
わが国では、2025年に高齢者人口が約3500万人に達成すると推計されており、この高齢化のイメージを見据えつつ2012年の診療報酬改定は行われました。この改定は診療報酬と介護報酬の同時改定であることも踏まえ、「医療と介護の役割分担の明確化と地域における連携体制の強化の推進及び地域生活を支える在宅医療等の充実に向けた取り組み」についても重点課題として設定されました。
その中の1つとして、緩和ケア・褥創ケアに係る研修を受けた看護師(主に関連する分野の認定・専門看護師)の訪問による「在宅患者訪問看護・指導料3」が新設されました。
当院は急性期病院として地域医療支援病院の役割も担っており、この制度を活用することはその役割を果たす一助になると考え、2013年12月に院内プロジェクトを立ち上げ院内外の仕組み作りに取り組んでまいりました。現在、ごく一部ではありますが地域で活躍されている訪問看護師の方にご依頼頂き、訪問に同行させていただいております。
今後さらに、訪問看護ステーションの皆さまにこの制度をご利用頂き、在宅医療の充実に向け、協働して取り組んでいきたいと考えております。
地域の各方面の方との連携を深め、お役に立つ病院となるよう努めて参ります。
お気軽にご相談ください。

問合せ先

〒180-8610 東京都武蔵野市境南町1-26-1
武蔵野赤十字病院 医療連携センター
TEL:0422-32-3111(内線5555)

同行訪問2

同行訪問6対象患者さま

  • 真皮を越える褥瘡の状態にある患者
  • 悪性腫瘍の鎮痛療法若しくは化学療法を行っている患者

同行訪問3

同行訪問7対象範囲

  • 半径5キロ圏内の武蔵野市、三鷹市、小金井市、西東京市、調布市、 府中市、杉並区、練馬区にお住まいの方(要相談)

同行訪問4

同行訪問8費用

在宅患者訪問看護・指導料3 
1285点(1割:1290円 2割:2570円 3割:3860円)
交通費別途

同行訪問5

同行訪問の流れ

同行訪問看護の流れ

Excel 申し込み用紙