日本赤十字社 武蔵野赤十字病院

子ども患者さんの権利子ども患者さんの権利

ども患者かんじゃさんの権利けんりについて

わたしたち(病院びょういんひとたち)は、いつもあなたをひとりの人間にんげんとして大切たいせつにして、病気びょうきなおすためにいっしょにちからわせていきます。

あなたは、どのような病気びょうきになっても、ほかのひとおなじようによい医療いりょうけることができます。

わたしたちは、病気びょうきになったひとみんなにおなじようによい医療いりょうをします。わたしたちは、いつもあなたをひとりの人間にんげんとして大切たいせつにして、ていねいでやさしい態度たいど言葉ことばいます。

あなたのはなしてくれたことは大切たいせつまもられます。

わたしたちは、あなたがはなししてくれたことを大切たいせつにうけとめて、病気びょうきなおすため以外いがいには、ほかのひとにはいません

あなたは、病気びょうきのことやなおしていく方法ほうほうを、病院びょういんひとおしえてもらうことができます。

わたしたちは、あなたがわかる言葉ことばで、わかるまでおはなしします。

あなたは、病気びょうきなおしていくことについて、自分じぶんかんがえや気持きもちを病院びょういんひとつたえることができます。

わたしたちは、あなたのかんがえをいて、どうしたらいいかをいっしょにかんがえます。

あなたは、入院にゅういんしていても、勉強べんきょうしたり、あそんだりすることができます。

わたしたちは、あなたが入院にゅういんしているときも、勉強べんきょうしたり、あそんだりできるように手伝てつだいます。


<保護者の方へのお願い>
私たちは、子どもの患者さんが元気になるように、「子ども患者さんの権利」を遵守して医療にあたります。保護者の方にも、子どもの気持ちや考えを、子どもの利益を損なわない範囲で尊重していただけますようお願いします。また、子どもの体の状態を把握するように努め、医療者に情報を提供いただけますようご協力ください

ページのトップへ