子ども患者さんの権利
子ども患者さんの権利について
私たち(病院の人たち)は、いつもあなたをひとりの人間として大切にして、病気を治すためにいっしょに力を合わせていきます。
あなたは、どのような病気になっても、ほかの人と同じようによい医療を受けることができます。
私たちは、病気になった人みんなに同じようによい医療をします。私たちは、いつもあなたをひとりの人間として大切にして、ていねいでやさしい態度と言葉で向き合います。
あなたの話してくれたことは大切に守られます。
私たちは、あなたが話してくれたことを大切にうけとめて、病気を治すため以外には、ほかの人には言いません
あなたは、病気のことや治していく方法を、病院の人に教えてもらうことができます。
私たちは、あなたがわかる言葉や絵で、わかるまでお話しします。
あなたは、病気や治していくことについて、自分の考えや気持ちを病院の人に伝えることができます。
私たちは、あなたの考えを聞いて、どうしたらいいかをいっしょに考えます。
あなたは、入院していても、勉強したり、遊んだりすることができます。
私たちは、あなたが入院しているときも、勉強したり、遊んだりできるように手伝います。
<保護者の方へのお願い>
私たちは、子どもの患者さんが元気になるように、「子ども患者さんの権利」を遵守して医療にあたります。保護者の方にも、子どもの気持ちや考えを、子どもの利益を損なわない範囲で尊重していただけますようお願いします。また、子どもの体の状態を把握するように努め、医療者に情報を提供いただけますようご協力ください