患者さんの権利
患者さんの権利について
私たちは、いつもあなたの権利を尊重して、ご一緒に最善の医療を求めます。
私たちは、
あなたの尊厳を守ります(人権を尊重される権利)
私たちは、どなたにも公平で適切な医療を提供します。
私たちは、いつも個人の尊厳を守り、あなたに礼儀正しく思いやりのある態度と言葉で接します。
あなたのプライバシーを守ります(プライバシーを保障される権利)
私たちは、あなたのプライバシーを堅く守り、個人情報の守秘に万全の配慮をいたします。
あなたには、他人に話したくない個人的情報について、話さない権利があります。
診療に関する情報について、わかりやすい言葉で十分にご説明します(情報を知る権利)
私たちは、あなたの納得がいくまで、わかりやすい言葉で、十分にご説明いたします。
あなたには、診療に関する情報について聞かない権利、ご自分のカルテ(診療記録)を見る権利があります。
あなたのご希望を尊重します(希望を言う権利)
私たちは、あなたのご希望について、ご一緒に相談させていただき、最善のお手伝いをいたします。
あなたには、ご希望を時間や病状の変化に伴って変える権利があります。
あなたのお選びになった検査や治療方針について、力を合わせてお手伝いします(選ぶ権利)
私たちは、検査や治療などの方針について十分話し合い、ご一緒に最善の方法を考え、最大限お手伝いをいたします。
あなたには、医師・看護師などの勧める検査や治療・ケアを断る権利、それに代わるものの提案を求める権利があります。(インフォームドコンセント)
あなたには、この病院以外での診療を希望する権利、他施設の医師の意見を聞く権利があります。(セカンド・オピニオン)
これらの権利が守られていないとお感じの時は、いつでもそのことをお話しください。
診療部長、病棟師長、5番館1階「患者相談」係員が承ります。